2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西に傾く中秋の名月 9月30日朝

有明の中秋の名月とムーンリバー 9月30日午前5時40分 西に傾く中秋の名月。淡く見える山塊は鈴鹿山脈の竜ヶ岳。方角はほぼ真西、極楽浄土の方向。今朝は雲が多くお月様を拝めるかどうか心配しましたが、西の方から晴れ間が広がってきて、鈴鹿に傾いてゆく…

多分 富士山の影 尾張西部ゼロメートル地帯から 9月29日早朝

快晴の今朝の東天 青い扇状の帯 9月29日午前5時27分 今朝、明けの明星が残る雲一つ無い快晴の東天に青い帯があるのを見つけました。方角的に富士山の方向から伸びてきています。富士山は尾張西部のこのゼロメートル地帯からは手前の山に隠れて直接見通すこと…

最近の撮りこぼし 9月27日

アカメガシワの秋の準備? 下葉の黄色くなり方がなにやら面白いのでパチリ さらに下の方の細長い葉はジンジャーです。 ホテイアオイの開花 メダカの鉢に浮かべているホテイアオイの予備の株に花が咲き始めました。世界の侵略的外来種ワースト100の一つで、日…

西条柿(渋柿)の熟し柿 9月26日

稲刈りに向けた草刈りなどの準備に気を取られていたら、いつの間にか柿が熟す時期に入っていました。今日熟しているのを見つけたのは渋柿の西条柿です。ぽたぽた落ちているのがあったので、あれっと見上げたらまだ青いのが多い中にオレンジ色の柿がぽつぽつ…

ゼロメートルからの山岳展望 槍、穂高、加賀白山 9月24日

昨日に続いて空気が澄んで、今朝も遠くまで展望のきく好天でした。ゼロメートルからの北アルプス、加賀白山の山岳展望です。 北東方向 木曽の御嶽山の左に 遠く北アルプスの山々 乗鞍岳とその左にズームアップ 槍穂 ズームアップ 北アルプス穂高連峰の奥穂高…

彼岸の中日 9月23日

彼岸花満開 お彼岸の中日にほぼ満開というのはほぼ毎年の事です。 満開の彼岸花 空気澄む 穂たれる田の向こうに鈴鹿・養老の山々をのぞむ 今日は西の方、鈴鹿・養老がよく見えました。 北西方向 伊吹山 山肌がよく見える 石灰岩の山で山容はなだらかです。花…

最近の朝の風景

明けの明星に飛行機雲 9月19日朝 最近は晴れていれば明けの明星が美しいです。飛行機雲の左延長線少し下にポツンと写っています。 柔らかな朝日 少しは秋になってきた 畦のジンジャー 花盛り ほのあかるい朝の空気の中で、白い花が浮かび上がっています。田…

彼岸の入り 9月20日

今日は彼岸の入り。午前中畑の草刈りをして、そのあとクビアカツヤカミキリにやられた梅の木の手入れをしておりました。以下昨日と同じような内容で済みません。 今日のウメちゃん 梅の木、やられたねぇ。クビアカは食べてもおいしそうじゃないからなぁ。す…

田んぼ&畑ログ お彼岸近し 9月19日

彼岸花咲き始め 9月19日 梅の果樹畑の縁で彼岸花が咲き始めました。毎年この時期にきちんと咲きます。日の長さでいつ咲くかを決めているとしか思えません。 彼岸花畑の様子 9月19日 雷魚のファミリーのいた水路の脇に毎年出ます。そういえば雷魚ファミリーは…

草刈りのお伴 我家のモズ 初秋

春から初夏にかけて、草刈りのお伴をよくしてくれたモズでしたが、子育てが終わるとまったく相手してくれなくなっていました。9月も中旬になって、キチキチという声が目立つようになり、最近はまた草刈りのお伴をしてくれるようになってきました。今日はすぐ…

実りの周辺 9月13日

実りゆく田の向こうに鈴鹿の竜ヶ岳 この辺の稲刈りは10月に入ってからです。あと一月弱、無事収穫できますように。 畦 キンエノコロ 畦ではキンエノコロも盛りです。 畦 裏キンエノコロ 逆光 畦のお花畑 ツユクサとシロバナサクラタデ この畦では数年前まで…

鳥の撮りこぼし

朝の田回り散歩をしているときや、夕方畑で作業をしているときに見かけた鳥たちの姿です。日の出、日の入りの前後なので、光量が足りないものが多いです。 アオサギ 早朝 静かにたたずむ 9月7日午前5時半すぎ 若鳥たち 奥にゴイサギたち、手前にアオサギ 9月…

ゼロメートルからの山岳展望 御嶽/乗鞍/中央アルプス

昨朝(9月7日早朝)、この季節には珍しく空気が澄んでいて、濃尾平野を取り巻く山岳がよく見えました。東北から東方にかけての山岳展望:乗鞍岳、御嶽山、木曽山脈(中央アルプス)、恵那山のあたりの展望を紹介します。 東北~東方の山岳展望 9月7日午前5時…

このごろの花 拾遺 9月6日

ミョウガの花 食卓の上で 9月5日 庭のキンモクセイの下に奥様がミョウガを移植したのですが、庭木の影にあるので芽が出ているのを見逃して花が咲いていました。ミョウガって花の芽だったんですね! 田の畦に茂るジンジャーとその花 9月2日 畦のどん詰まりで…

エノコログサ 三種

エノコログサ(狗尾草)のしっぽ(穂)が美しい季節になってきました。 エノコログサのおしっぽ(穂) エノコログサ 田の畦で 一瞬ピントがあってないのかなと思ったのですが、しっぽふさふさのせいでした。 キンエノコロ 田の畦で 金色のしっぽが美しいエノ…

有明の月 9月1日

今朝この辺りは小雨で雲も厚そうだったので、田回りに行くかどうか迷いましたが、ひょっとしたら虹が出るかも知れないし、まあ傘持って行くかと家を出たらみるみる天候回復、雲が切れて西天に大きな満月が出てきました。なんかたぬきに化かされたような。 み…