久しぶりの山岳展望 4月26日朝

御嶽山乗鞍岳穂高岳槍ヶ岳 4月26日 4:54

山岳名

 左へ行くほど遠くの山です。先日の雨で空気中の塵が一掃され、槍ヶ岳まで見えました。ライブカメラで見ると奥穂高岳のふもと上高地はもう大賑わいです。今夏は久しぶりに小梨平でテント生活を出来たら良いなあと思っています。

槍ヶ岳穂高岳遠望 400mm 4:54

 槍の穂先が小さく見えています。

木曽の御嶽山 4:54

恵那山から南アルプス南部 4:49

山岳名

 恵那山、大川入山は中央アルプス木曽山脈)の南に続く同じ山系の山々です。赤石岳、上河内岳、光岳は南アルプス赤石山脈)南部の山々。猿投山は濃尾平野のはしっこ豊田市にある山です。

本日の日の出は猿投山の方向から 日の出前の朝焼け 5:07

26日の日の出の方向 山の名と

朝焼けの中にたたずむ赤石山脈の盟主 赤石岳 400mm 5:07

26日の日の出  209mm 5:13

26日の日の出 山の名と

 猿投山は台形状の山で、頂は台形の左の方に位置します。聖岳はその台形状の山塊の上に山頂の先っちょだけをちょこんと見せています。この日は猿投山山頂と聖岳山頂の間からの日の出でした。28~29日ごろに赤石岳のあたりから日が昇ってくる予定です。なんとか晴れてくれることを期待しています。

5:19 空気の澄んだ秋の空の様な空模様でした

 この季節の雨は植物にとっては恵みの雨。山展望キチにとっても恵みの雨です。