2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明けの明星

日の出の時刻が遅くなり、田回り散歩もまだ暗い内に動き出すことが多くなってきました。朝起きると、晴れていれば薄明の中、南天中空に冬の王者オリオン、東南天にシリウス、東にプロキオン。そして今日久しぶりに明けの明星・金星にお目にかかりました。ま…

ゴイサギの学童保育?

朝 田回まわりのついでによる水辺には、ゴイサギの幼鳥が集まる所があります。 ゴイサギの幼鳥の学童保育? 8月29日午前6時少し前 ほとんどがゴイサギの幼鳥です。多いときには20羽程度集っています。たまに成鳥もいたり、チュウサギやアオサギが1~2羽混ざ…

草刈りの合間に 8月26日

草刈り休憩 鎌の柄にとまるシオカラトンボ 草刈りしていると飛び出してくる虫を目当てにシオカラトンボがついてきます。休憩すると鎌の柄にとまってトンボも休憩?近くの草の中で何かが動くと飛んでいって狩りをします。ちなみに草深い中でも行方不明になら…

夏雲を背景に

朝日に輝く夏雲を背景に ゴーヤのシルエット 8月25日午前6時頃 雷雲の去った後 ゴーヤは元気でやっています。 雨の軌跡 盛夏の木々を背景にして 8月25日午前9時頃 畑で草刈りの準備をしていたら、また大粒の通り雨。作業小屋で雨宿り。 ヌマガエル 雨宿りの…

稲の穂 出る 8月23日

田んぼの稲、穂が出ていました。この辺のお米の品種はアイチノカオリ、ほぼ予定通りです。もち米の十五夜もちも穂が出ています。無事収穫まで行けますように。 ナゴヤダルマガエルのいる田の出穂の状態 アイチノカオリ 開花はこれからですが、白いおしべがち…

ニホンカナヘビ ほか 8月19日

今日は畑まわりの一人生えの木々の伐採・剪定をしたのですが、そこにカナヘビが現れたので一枚パチリ。 ワニ? ニホンカナヘビです なかなか迫力有ります このような生物が敷地内にいるとおもうと、哺乳類の一種としては太古の記憶がよみがえり少し緊張!?…

いろんなトンボ 8月18日

今日は柿の手入れ 今年は豊作? この時期、畑ではトンボが良く舞っています。 畑の見慣れないトンボ ショウジョウトンボの雌でした 今までウスバキトンボにひとくくりだったかも知れません。鮮明なトンボの写真をみなさんのブログでいろいろ見せていただくよ…

盆トンボ ウスバキトンボ

台風7号通過前の話です。台風前は畑がカラカラで夕方水まきをしていました。水まきをするとたくさんの虫が舞い上がり、それを目当てにたくさんのトンボが集まってくることを見つけました。8月13日夕方の畑のトンボの数はざっと見20~30匹。こんなにたくさん…

天気の境 8月14日

東の空 朝焼けが美しい 明日台風通過の予報 ふりかえると西の空に今日も虹 二重虹 今日の虹の北端は消えている。 雨がふってない、影になっている、のいずれか とわかってはいても・・・ このような虹を見ると、虹を異世界へのかけ橋とみた水木しげる先生の…

鷺の集会

朝 お目にかかったチュウサギの集会 中干しも終わってカエルやドジョウ、イナゴやバッタもたくさん居るのでしょう。この時期の田は8月下旬の出穂・開花に向けて準備している稲の独特のにおいがします。 朝会へ集まってくる様子 近くには「ダーウィンが来た」…

天気雨とアゲハの集会 8月9日

今日は台風6号の影響で、時々天気雨のシャワーがとおり過ぎてゆきます。流れてゆく雨雲と背景の青空のコントラストが面白いので写真を撮っていたら、アゲハチョウが地面にとまり群れているのにお目にかかりました。 アゲハの集会 アゲハの集会 動画その1 you…

朝の虹 8月8日

今朝出会った虹 東に晴れ間、西に雨雲。虹を期待して田へ急ぐとその途中で大きな虹。手持ちのカメラの写野に収まらなかったので複数枚で合成。田のご来迎も。 虹の南の麓 物理現象とはわかっていても、やはり不思議。 虹と田のご来迎 お日様と雨と稲と私。こ…

久しぶりの雨 3巡目の草刈り 8月7日

昨夜久しぶりの雨がありました。朝曇りの内に畦の草刈りを再開。月一回ペースで今シーズン3巡目。 ナゴヤダルマガエルのいる田とその畦(手前) 一月でイネ科の草は結構伸びます。草刈り機でカエルを引っかけると実に申し訳ない気持ちになるので、道際の方か…

炎天下忙しく働くハチとアブ

暑い中、玄関先の手水のあたりを4~5匹の白っぽい蜂があっちこっちへ行き来していました。見慣れない蜂でしたので麦わら帽をかぶって少し観察。 植木鉢のコケにとまった所をパチリ オオモンツチバチでした コガネムシの幼虫がこの蜂の幼虫の餌とのこと。コ…

水路の風景 微風の夏の朝

水路の風景 微風の夏の朝 水面の夏雲 電信柱と魚の波紋 ご来光に白ベール 炎天早朝雲遊ぶ 一雨こないかな。

ナゴヤダルマガエル 田に水戻る 8月1日

中干しが終わるので、水が入る前に田回りをしていたらナゴヤダルマガエルの今年の子がたくさんいました。 ナゴヤダルマガエルの若 我家の田で 7月31日 この辺にいるダルマガエルはナゴヤダルマガエルと呼ばれています。スタイルは殿様ガエルと似ているの…