天気雨とアゲハの集会 8月9日

 今日は台風6号の影響で、時々天気雨のシャワーがとおり過ぎてゆきます。流れてゆく雨雲と背景の青空のコントラストが面白いので写真を撮っていたら、アゲハチョウが地面にとまり群れているのにお目にかかりました。

アゲハの集会

アゲハの集会 動画その1

youtu.be

アゲハの集会 動画その2

youtu.be

 三羽のアゲハチョウがストローを伸ばして何やら地面をなめています。普段このような場面にはあまりお目にかからないので、奥様に何かした?と聞いたら、梅干しの土用干しに使ったざるを、通り過ぎてゆく天気雨のシャワーにぬらして洗ったとのことです。塩気たっぷり、梅干しのエキスたっぷりのお汁が流れていった先で、アゲハチョウは群れていたようです。多分塩分が目当てでしょうね。でもなぜわかるのかなあ。適当な塩分濃度の水で湿らせた土を置いておいたら蝶々が集まってきてくれるかも。また試してみよ。

天気雨のシャワーにさらしてある土用干しのざる

天気雨の雲と青空

天気雨の雲と青空

 日差しとシャワーがめまぐるしく入り乱れていきます。