2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東雲(しののめ)千里をはしる

日の出が遅くなり、東天が明るくなってくる様を見ながら散歩することが多くなってきました。稲刈りの前までは田回りを一つの目的にしていましたが、稲刈りも終わり今や純粋に早朝散歩です。東天が明るくなってくる様子を、古人はしののめ(東雲)と名付けて…

豆名月二日過ぎの月の食 10月29日

最大食少し過ぎの月 午前5時17分 地球の本影がくっきりと見えます。 露出を控えて地球の半影まで見る 午前5時16分 ひっくり返った兎さんが餅をつく臼のはしっこが影の中。 月に叢雲 午前5時23分 今日は適度に雲が湧いて美しい風情のお月様でした。 月と木星 …

続コセンダングサの花畑 ほか 10月27日

花びらをもつコセンダングサ コセンダングサの花の多くには花びら(多分がく)はないのですが、たまにこのような花が咲いています。 普通のコセンダングサの花とキチョウ 春のハルジョオンでは花びら(がく)が退化してゆく変異が見られましたが、コセンダン…

レンゲの種まき 10月24日~

今年の稲刈りが終わったところですが、来春に向けてレンゲの種まきをしています。 レンゲの種 地域でまとめ買いをしてもらっています。 レンゲの種 バケツの底の直径は17cm 重さ約300g分の種 種拡大 なにやらおいしそう。どこかでみたことあるお菓子に似てい…

朝の風景 10月22日

鏡の世界にも日は昇る 10月22日午前6時51分 水鏡に映る世界にも太陽。無風に近い水面に映る朝の風景。雲一つ無い好天でした。 アバンギャルドな街灯 10月22日午前6時39分 朝の無風の水面に魚が跳ねてできた波紋に映った街灯の柱です。水鏡に映る世界では街灯…

秋の朝 色いろいろ 10月21日

朝日に輝くセイタカアワダチソウの花 外来植物の代表格。何かと嫌われていますが・・・ 日の出前 川面の様子 今朝は北風が吹いていて水面も波立っていました。 明けゆく東天 明けの明星も鉄塔の斜め右上に。 日の出を待つアオサギとカワウ 向いている方向は…

コセンダングサの花畑

稲刈り、乾燥、もみすりで忙しくしていたら、みかん畑にコセンダングサのお花畑。 コセンダングサは帰化植物で、実がひっつき虫になってこれがひっつくとチクチクと痛いので早め早めに刈り払ってきたのですが・・・今回はぬかりました。でももみすりをしなが…

ゼロメートルからの山岳展望 南アルプス南部、北アルプス北部

最近空気が澄んで遠くまで見える事が多いので、山好きとしてはついつい遠くの山に目が行ってしまいます。 朝の散歩などで撮影した山の写真で、私の住んでいる濃尾平野のゼロメートル地帯から南アルプスの山岳が見えるのかどうかと、北アルプスは槍が岳の北ど…

10月12・13日の朝の風景

12・13日は朝晴れていて、月と金星を楽しめました。 10月12日 月齢26.8の月、あけの明星とレグルス 午前5時15分 月と金星の最接近は10月11日でしたが、雲に隠れて残念ながら見えませんでした。写真で金星の左斜め上の星はしし座の一等星レグルスです。し…

稲刈り 10月7・12・13日

今年の稲刈りは終了。途中雨の日を避けての作業でした。 10月7日 蓮華不作の田で 忙しくて写真一枚だけ コンバインを運転しているのは我家の長男です。前の電線にはムクドリ。追い出されるイナゴやカエルを目当てに来ています。ムクは直前までもっと多くが田…

霧の朝 10月10日

霧の川面 今朝は霧の朝でした。晴れという予報だったので、遠くの山を見るつもりでいつものように朝の散歩に出かけたのですが、行くほどに霧が深くなってきてなかなか面白い景色になりました。 霧の日の出 晴れてゆくさなか、放射冷却による霧と思われます。…

アキアカネ 里へ戻る 10月6日

アキアカネ さっき玄関先のトクサにとまっているのを見つけました。真っ赤になって里帰りです。いよいよ秋本番。あすから稲刈りです。 明日最初に刈る田(定点観測:蓮華不作の田) いよいよ稲刈りです。その後乾燥、もみすりと続きます。あと2週間ほどの仕…

干し柿作り 10月4日

渋柿の西条柿の干し柿を作っています。大きい柿は同じく渋柿の富士柿。 皮をむいて、ビニールの荷造りひもで二個をつなぎ、クリーニング店がくれるプラスチックのハンガーにつるしています。天気が悪いときは家の中へ。今日は良く降っているので家の中にあり…

秋の収穫とモズのウメちゃん

キーウィの収穫の準備をしていたら隣の梅の木にウメちゃん 9月28日 キーウィの収穫に向けて、棚まわりの草刈り(手刈り)と枝の整理をしていたら、いつもの様に様子を見に来てくれました。でもこの日の作業で追い出される虫はあまりいなかったので、さっ…