アキアカネ 里へ戻る 10月6日

アキアカネ

 さっき玄関先のトクサにとまっているのを見つけました。真っ赤になって里帰りです。いよいよ秋本番。あすから稲刈りです。

明日最初に刈る田(定点観測:蓮華不作の田)

 いよいよ稲刈りです。その後乾燥、もみすりと続きます。あと2週間ほどの仕事。

田の刈り残しクサネムのキチョウのさなぎ

 キチョウは成虫で冬越しとのこと。このさなぎから孵る子も冬越しにチャレンジするのでしょう。神護のあらんことを。

もう一つの定点観測の田(レンゲ豊作の方)

 隣家の影も伸びてきました。

ゴヤダルマガエルがたくさんいる田にあったタヌキの足跡

 おそらくザリガニをあさりに来たのだと思います。ザリガニの残骸が残っていました。実際ザリガニもたくさんいます。

足跡 拡大

 四本の指の肉球とツメのあとが特徴です。これまでに2度ほどしか姿は見たことがありませんが、ここ5年ほど毎年田に足跡を残しています。今年は畦でためふんも見つけました。一体どこに住んでいるのかなぁ。意外と身近なところで暮らしていたりして・・・

今朝の月(下弦ちかし)と薄あかねにそまる秋の雲 午前5時42分

月齢20.8の月。

今朝のお日様と川面の様子 午前6時11分

 今日一日良く田が乾いて、明日一日好天で有りますように。