最近の朝の風景

明けの明星に飛行機雲 9月19日朝

 最近は晴れていれば明けの明星が美しいです。飛行機雲の左延長線少し下にポツンと写っています。

柔らかな朝日  少しは秋になってきた

畦のジンジャー 花盛り

 ほのあかるい朝の空気の中で、白い花が浮かび上がっています。田の中にはクサネムの取り残し。

クサネムで孵ったばかりのキチョウ

 クサネムはキチョウの食草なので、取り尽くさないようにしています・・というのは草取りしてないずぼらの言い訳。

田に機械を下ろす畦にヒレタゴボウアメリカミズキンバイ) 外来種

 この田にはナゴヤダルマガエルがたくさんいるのですが、隣に住むおじさんは直に除草剤をまきたがるので、隣家と接するところには防草シートをはって草を押さえています。住宅が近いといろいろ気を遣います。

ヒレタゴボウの花の拡大

 花が散った後の子房が膨らみ、種を落とす準備をしています。中には種がぎっしり。生命力豊か。

この田のナゴヤダルマガエル

 この子はトノサマガエルの特徴とされる背中の白条が薄緑色(緑条?)に見えています。それ以外の特徴はナゴヤダルマガエルです。文献によれば、このような白条を持つ個体もいるとされていますが、この時期背中に緑条を持つ個体が多いような気がするので、模様は成長あるいは季節に連れて変化するのかも知れません。分類には時間軸も考慮する必要があるのかも知れませんね。奥が深い。

まだ薄暗い田にチュウサギ 朝早くからおつとめ

 もう少し近くに寄って・・・と

逃げられました

 チュウサギさん、朝ご飯のお邪魔をして申し訳ありませんでした。

ゴイサギ 頭上を通過

畑近く お気に入りの電柱の高いところでやわらかな朝日をあびるウメちゃん

 今日もよろしくお願いいたします。