彼岸の入り 9月20日

 今日は彼岸の入り。午前中畑の草刈りをして、そのあとクビアカツヤカミキリにやられた梅の木の手入れをしておりました。以下昨日と同じような内容で済みません。

今日のウメちゃん

 梅の木、やられたねぇ。クビアカは食べてもおいしそうじゃないからなぁ。すまんねぇ。

今日のウメちゃん その2 この角度、頭部は猛禽!

 ゲテモノ食いというのもあるので、一度試してくれませんかねぇ、意外とおいしいかもよ・・・ウメ様。

(とはいうものの、クビアカはやっつけようとしたらハッカのような臭いを出して防御するので、在来の動物の多くは苦手かも知れません。)

今日の彼岸花 昨日開いてなかったつぼみも開きました

今日の彼岸花

 日々少しづつ開いている花が増えていきます。お彼岸の中日ごろに満開でしょうか。

 お彼岸はあちらの世界に通じると言いますが、あちらにいる両親、お世話になった下宿のおばさん、おじさん、星と山の友、変な話ですがみなさんお元気でお過ごしでしょうか。定年はいたしましたが、今しばらくお迎えはご勘弁を願えると幸いです・・・はい。