田んぼ&畑ログ お彼岸近し 9月19日

彼岸花咲き始め 9月19日

 梅の果樹畑の縁で彼岸花が咲き始めました。毎年この時期にきちんと咲きます。日の長さでいつ咲くかを決めているとしか思えません。

彼岸花畑の様子 9月19日

 雷魚のファミリーのいた水路の脇に毎年出ます。そういえば雷魚ファミリーはどうしているでしょう。

4日前の彼岸花の様子 花軸伸びはじめ 9月15日

 出るところは決まっているので、9月の第一週あたりに草刈りをしています。

彼岸花を撮っていたらモズのウメちゃん 今日は草刈りなしか? 9月19日

 ここは彼女のテリトリーです。すみません。今日は昨夜の強い雨で倒れた稲を起こす作業をしてきましたので草刈りは有りません。

畑の空き地のニラのお花畑

 たくさん咲いています。白いお花畑。

ニラの花とハナムグリ

ニラの花のイトトンボ

定点観測の田の様子(蓮華不作の方)

定点観測の田(蓮華豊作の田)

 見た目がだいぶ違います。蓮華不作の方は穂が目立ちますが、蓮華豊作の方は稲の葉が大きく育っていて、穂が葉より低いところになっているために穂が目立ちません。窒素は葉の生育に効くというのは聞いていましたが・・・納得。この後、収量や味を比べて見るのが楽しみです。稲刈りは10月頭の予定です。

昨夕の月 月齢3.1 三日月 9月18日午後6時ごろ

 昨日は強い雨、弱い雨、晴れたり、曇ったり、狐の嫁入りもありで変化に富んだ天気でした。午後6時過ぎには日没。夕方月を探すと雲に隠れる所でした。今日19日は月齢4でもう少し見やすいと思います。21日夕方には、さそり座のアンタレスを月が隠す掩蔽があります。楽しみにしていますが、隠しはじめはまだ明るく、出てくるときは高度が低くて見にくいかも知れません。でもアンタレスの代わりに月があるさそり座も面白いかも・・・。