草刈り日誌 畔 6月5,6日

 6月の草刈りの時期がめぐってきました。大体月一回です。

畔のゴイサギ(6日)

 夜中に活動していることが多く、星を見ている時に「クワッ」という声を聴くことが良くあります。昼間のゴイサギとはなぜかしら出会いがしらという事が多く、この日も田に出たら目の前3mほどのところから突然飛び立って、びっくり。向こうもびっくりしたでしょうけども。少し小柄で目立たないからだと思います。

田のケリ(5日)

 子づれに近づくと襲われます。この日は遠くからでした。写真的には残念。

大雨のあと苗が水没していた田(6日)

 ほとんどの苗は頭を出していましたが、手前の浮き草が濃いところで浮き草に覆われていたのがあったので、苗の頭が起き上がってくるぐらいまで浮草を取り除いておきました。

草刈り前の畔

 奥の白い穂はチガヤ。

チガヤの穂(別の田の畔)

 穂が出る前に草刈りをするのが鉄則。でも白い穂がこれまたなかなか面白い。

チガヤの穂

 種が一杯。こうなる前に刈れと言ったでしょう。奥様の声が・・・

草刈り後

 手前のギシギシは、ハグロハバチの幼虫がいるのですが、幼虫も数がだいぶ少なくなっていました。自然界は厳しい。残しておきました。

別の田の畔

 奥に伸びてきているのは畔で育てているジンジャー。我家の草刈り機はエンジン式です。パワーと持続時間が不可欠。

畔のヒメコバンソウの種

 また種。種ができるまで待ってるのと違う?・・・・待たなくても知らぬ間に種ができてます。無限草刈り・・・結構趣味かも。