日曜休日 6月4日

 市街に近い田が多いので、草刈りをはじめ作業は日曜休日を基本としています。今日は庭を中心に観察。

サフランモドキゼフィランサス

 奥様が子供のころから咲いているとのこと。アマドコロのあたりにも葉っぱを見せているので、これからもっと咲くのかもしれません。

すぐそばにあった千両のつぼみ

ドクダミの花 花柱のクローズアップ (接写セット:55㎜+接写リング12㎜)

 大きく拡大して、別角度から見ると何やら別の花。

何の葉っぱでしょう?

 パセリです。これまた別の植物(接写セット)。

山椒のアゲハの卵かえりました

 体長2㎜ほどなのに、最初からきちんと作りこまれています。当たり前なんですが、やはり驚きです(接写セット)。

目が合ってしまった山椒の葉の上のササグモの雌(接写セット)

 なんか面白い。

葉の裏でヒゲナガカメムシ(?)をとらえたササグモの雌(左)、近くで見ている雄(右)それからショウジョウバエたち(接写セットで葉裏から)

 ショウジョウバエが集まっているのは、ヒゲナガカメムシが出す臭いのせい?

ドクダミにいたハムシの仲間

 背中に映っている青空と自分の姿が新鮮。

菊の葉の上の小さなカマキリ

「おいおまえ、なんか用か。勝手に撮ってるんじゃねえよ。」