西に傾く十六夜の月 久しぶりの好天

今朝は、月齢16.1の月が西の空に残っていました    4月25日 5:03
この月が今宵東に回っていざよいの月になります

 今日のこの辺りの日の出時刻は5:08。

雲間から光 5:20

 今日は低空に雲があり、雲間からの一閃で始まりました。

今日の川面の風景 5:39

 お日様が昇ってくるといつもの朝の風景。今日は小さな波がたっていました。

雨滴光る土手の朝 昨日は雨、草はまだぬれていました

 今日の午前中は、田んぼの耕運機では耕せない縁の草を刈って、田に入れるのが仕事でした。

今日の田のオオジシバリとレンゲ

 駅に近い通勤通学路にある田なのでオオジシバリもきれいに咲いて良かった。昨年からレンゲをやっていますが、この田のご近所のうるさいおじいさんの小言(「草生やしていないで駐車場にしたらどうだ」「草を片付けろ!」)も聞かずに済んでいます。

本日午前の仕事の成果

 市街地で駅に近いと隣が駐車場だったりします。土囲いの横は機械では作業できないので手作業で草と土をのけています。取った草もすき込みます。今日明日で、他の田も作業の予定。