彼岸の中日 9月23日

彼岸花満開

 お彼岸の中日にほぼ満開というのはほぼ毎年の事です。

満開の彼岸花

空気澄む 穂たれる田の向こうに鈴鹿・養老の山々をのぞむ

 今日は西の方、鈴鹿・養老がよく見えました。

北西方向 伊吹山 山肌がよく見える

 石灰岩の山で山容はなだらかです。花と薬草で有名な百名山ですが、最近は鹿の食害が問題になっています。

鈴鹿山脈 御在所岳

 鈴鹿山脈の盟主。花崗岩の山で、ロッククラインミングの藤内壁があります。麓には湯の山温泉

南 伊勢湾方面をのぞむ 舞う二羽はカワウ

昨日 稲刈りに向けて田の水が落とされました

さっそく足跡 誰の?

 亀?亀にしては足を引きずった感じがない。鳥?この小刻みな歩幅は何?二年ほど前にはタヌキが居ましたが、タヌキの足裏はもっと大きいです。

刈り残しのクサネムでキチョウの幼虫発見

 先日孵ったばかりのキチョウを見たクサネムの株の近くの株で、食べられた葉っぱを目印に周辺を目をこらして探索。何か違うなと思ったら幼虫!これが体長3cmほどあり予想より大きかった。

株元で露草にとまるキチョウ

幼虫がいるならさなぎもと言うことでさなぎ探索 抜け殻発見

 これでさなぎの大きさや容姿がだいたいわかったので、さなぎ探索を続行。

さなぎ発見!

 黄色です。茶のまだらもついていて枯れた葉の様にも見えます。翅の縁の斑点がすけて見えます。明日にでも孵るのかもしれません。そっとしておきましょう。

田の縁の刈り残しのクサネム

 周囲にはキチョウが5匹ほど舞っていました(ちなみにチョウは頭で数えるそうですが、どうもイメージにあいません)。稲刈りまであと3週間ほど。この風景を楽しんでおきたいと思います。