最近の撮りこぼし 9月27日

アカメガシワの秋の準備? 下葉の黄色くなり方がなにやら面白いのでパチリ

 さらに下の方の細長い葉はジンジャーです。

ホテイアオイの開花

 メダカの鉢に浮かべているホテイアオイの予備の株に花が咲き始めました。世界の侵略的外来種ワースト100の一つで、日本では要注意外来生物に指定されている川面の厄介者です。野に放つことのないように注意しています。メダカの卵の採取に便利なので、5年ほど前にホームセンターで買ってきたものの株を増やし、冬場保温して冬越しさせています。

クサネムにいたキチョウの幼虫。アブラムシを狙うジュウサンホシテントウ。

 キチョウの幼虫をとっていたらファインダーの片隅に別の子たちが・・・。今日の畦の草刈り(多分今期ラスト)のときに生えていたクサネムにいたのでパチリ&刈り残し。

クサネムの葉に産み付けられたキチョウの卵

 キチョウがおなかを曲げて産卵しているようだったので注意深く見てみると・・・

イナゴ

 ご存知秋の田の常連さんで稲をたべます(すなわち農家分類的には害虫)。草刈りでアスファルト道路上へ飛び出しできたところをパチリ。うかうかしていると鳥にやられるよ。

ニラの花のイチモンジセセリ

 この子も稲を食草にするので害虫とされていますが、なかなか愛嬌のある顔をしています。

猫バスをまつ・・・

 関東で社会人をやっている娘がひさしぶりに帰省。家族そろっての外食、家までの道で「やっぱりトトロにみえるんだよね。」というので1枚パチリ。確かに。暗い田の向こうで猫バスを待っている・・・。

正体は、経験豊富でいろいろ教えていただいている農家さんの畑にある三本杉でした

 こういうデザインにしてあるのかな?偶然かな?今度聞いて見よ。