田んぼログ 田植え後20日 6月10日

ケリ 隣の地区の田との境界で

 今日はのんびり農道を歩いてました。飛び立つ気配もなく。

毛づくろいする鷺

 背景は隣の地区の田。田植えが一週間ほど早く、すでにだいぶ茂っています。

カルガモがいた!

 この辺ではカモにはあまりお目にかからないのですが、今日は農道をよたよた歩いて田に入っていくところでした。左が雄、右が雌?羽毛の輪郭の無し有りがポイントだとか?

ハクセキレイもいました

 ちょっと水切れのところをちょこちょこ。タニシがたくさんいる田ですが、この子には少し大きい。

空き地の昼顔

 田まわり途中の、幹線道路沿いの空き地で。

何に見えます?

 丸々したオタマジャクシです。おなかの方から写してます。時々水面に浮かんできてこのポーズ?肺呼吸の練習?いいえ多分酸素不足です。この時期、土中の有機物分解に酸素が必要なのでは?

刈残しの畔のギシギシ

 穴だらけ。ざっと見10~20匹のハグロハバチの幼虫がいます。

葉裏のハグロハバチの幼虫

 午前9時過ぎでしたが、みなこんな感じでとぐろを巻いてました。夜行性?

浮き草の上のイトトンボの仲間

 ゆかたのデザインにしたら面白いかもしれない浮き草のふきだまりの上でした。イトトンボの種類は?

定点観測の田の一つ(蓮華の出来にむら)

もう一つの定点観測の田(蓮華良好の方)

 苗はどんどんしっかりしてきます。左隣の田との田植えの日の差は4日ですが、さすがにまだその差は大きいです。田植え後20日

 ホウネンエビも見なくなりました。代わりに大きなオタマジャクシ、カイエビ、ドジョウなどがいます。明日は雨の予報。