田んぼログ 早苗植え渡る 5月21日

 5月20、21日と田植えでした。真夏並みの晴天でえらく日焼けをしました。

定点観測している蓮華の出来にむらがあった田

 四条の田植え機で田植えしています。こうやって見ると曲がっていたり、一部重なっていたりと相変わらずへたくそです。田を手伝い始めた最初のころは、もっとくねくねしていましたが、20年たってもあまり上達していません。この田にはカブトエビがたくさんいます。

蓮華が満開だった田

 隣の田との関係で水が少し深くて苗があっぷあっぷしていますが、頭さえでていれば大丈夫です。この田にもカブトエビが多数います。

自前で育てたもち米の田

 苗も良く育ち、21日の日に田植え。この田にはホウネンエビとオタマジャクシが多数。ヌマガエル、ツチガエル、ナゴヤダルマガエルをこの田では見かけたので、それらの子たちでしょう。

田植えのすんだ隣の田で餌をさぐる鷺

 奥の田の田植えはこれからです。

もち田のホウネンエビ(上から)

 私のカメラの腕ではここまで。えらが緑色になっている個体。体長2㎝ほど。うっすらですが腹部の鰓脚が見えています。意外と広いです。

もち田のホウネンエビ(横から) ビニール袋に移して横から

 古生代カンブリア紀アノマロカリス?鰓脚腹部寄りの卵のうなど確認できます。

もち田のホウネンエビ(動画)

youtu.be

 動画で雰囲気を味わってください(5月18日にも動画あり)。なかなかユニークで美しい生き物だと思います。

 

モズの子近況

 まだ近所に居ました。親からすっかり独立していますが、テリトリー内で自由に行動しているようです。まだ追い出されてはいないらしい。

5月18日朝8時過ぎ

 朝から暑い日でした。きゅうりの棚で虫を捕まえていました。甘えただったほうだと思います。

二羽の子供たち  5月20日朝5時半ごろ

 おなかの模様から見て、グランドのネットの向こうにいるのが甘えただった方で、こちらの鉄線上にいるのがお姉さんのほうだと思います。いつまでも近くに居てほしいところですが・・・

 

撮影機材:Kiss X9. TAMRON DiⅡ18‐270㎜ Zoom.