ダイサギは残った

舟を係留する係留杭にとまるダイサギ 10月27日午前6時1分

 手元の1982年版フィールドガイド日本の野鳥(古くて済みません)には、ダイサギには冬も残るものがいるとのこと。くちばしの長さやら、口角の位置などからダイサギだと判断。

朝の水面を滑空するダイサギ 10月24日午前6時22分

 立てている足のツメがグライダーの垂直尾翼のように見える?

稲刈りの終わった田で餌を探すダイサギ 11月2日午後2時頃

 稲刈りから日が経って、ひこばえの伸びた田で餌を物色中。

獲物を見つけた

次の瞬間にはつかまえていました 目つきは、恐竜!ヴェロキラプトル!!

 背景と混じってわかりにくいですが、カエルを咥えています。

獲物はどうやら大きなナゴヤダルマガエル

 ナゴヤダルマガエルの繁栄を楽しみにしている者としては、その子だけは勘弁してくれないかなあ・・・と言ったところ。でも言ってもしかたない・・・手遅れだよ、ちゃんと隠れろよ。暑さに浮かれて出てきたらダメだよ。