カワウ集う

水面をゆくカワウ

 朝の散歩ではカワウにもよく出会います。真っ黒ですが、ほっぺの黄色がかわいらしい。

川面を飛んでゆくカワウ 11月2日午前6時14分

 結構臆病で、薄暗い早朝、こちらが気づく前に、ばちゃばちゃばちゃ・・・、と水面をたたいて飛んで行ってしまうことが多いです。

カワウとの接近遭遇 11月2日午前6時11分

 飛べない私が言うのもなにですが、どうもカワウの飛び方はジタバタという感じで、あまりうまいとは言えない気がします。水空両用なので仕方がないのかなあ。このときの子は方向転換をしようとして、私の方へターンして、おもわず首をすくめたぐらいそばを通過していきました。

カワウの集会 川の中州で カワウ、アオサギオオバン(多分) 10月30日午後2時

 カワウは良く仲間といます。このときは昼過ぎで暖かい日差しの中でした。アオサギもひなたぼっこしている風景。この中州には色んな鳥が来ます。早朝にはカワセミダイサギなどもいます。

早朝、高圧鉄塔に集まっているカワウたち 11月2日午前6時20分

 60羽ほどいます。この鉄塔には一年をとおしてカワウが集っていますが、寒くなるにつれその数が増えてきました。昼間は鉄塔に残っているのは10羽いるかいないかで、多くは各自の餌場に散っている様です。毎朝カワウが行ったり来たりするのをよく見ることが出来るようになります。