庭木剪定の合間に

ミセバヤ

 庭木を剪定していたら花が咲いてました。私より古くからこの家にいるベンケイソウ科の多肉植物。毎年花を付けています。

同じく古株のイワヒバの葉っぱ。よくぞ今年の過酷な夏を越しました。

カタバミ これはいっぱい茂ってます。

ローズマリー 物干しの鉢で年がら年中咲いている・・

コセンダングサヤマトシジミ 
暖かい日向に残してあるコセンダングサには冬を迎える色んな虫

コセンダングサの蠅 羽がボロボロでお疲れの様子 よく頑張りました。

すぐそばにオンブバッタ こちらはまだやる気満々

一人生えのクチナシに実 乾燥させてお正月の栗きんとんの色つけに

物干しには干し柿 第4弾 富士柿

 干し柿も第4弾、今年は70~80個ほど干したかな。すでにだいぶいただきました。

朝の散歩で カモ軍団まだ暗い川面を行く 11月16日午前5時57分

早朝の土手 一隅を照らすナトリウム灯 日の出まであと30分ほど 午前5時51分

 朝の散歩も寒くなってきましたが、星がきれいです。西に冬の星座・冬の大三角、東に春の大三角と金星が輝いてます。数名と数匹の散歩の常連さん以外は、アオサギ、カモたち、モズ、ツグミジョウビタキアオジヒヨドリ、カワウ、ハシボソガラス、スズメ、ムクたちが朝早くから活動しています。