剪定の陣中見舞い?

ここ数日庭木の剪定をしていて畑の方へ顔を見せてなかったら、
モズのウメちゃんが作業の陣中見舞い?に来てくれました。

 お見舞いいただくほど働いてはいないのですが・・・(いつもの調子、ええ加減が良い加減)。この辺の古い家の瓦(多分三州瓦)にはこのような模様があしらわれていたりします。今回改めて面白いと思ったので、由来など調べてみようと思っています。きっと魔除けとか縁起物のしるしだと思います。

向かいの家屋の鬼瓦に飛んできて、そこは俺のテリトリーだと言っているらしい
ジョウビタキ 鬼瓦のジョー

 ウメちゃんがいるのはジョーお気に入りの鬼瓦のある家屋です。これは隣の家屋。仲が悪いと言うことはないようですが、適当な距離を保っているようです。鬼瓦の模様もなにやら面白そうですね。

ジョーの良くいる隣家のアンテナにとまるスズメ

同じくキジバト

 あとヒヨドリとムクがここをよく利用しています。ヒヨドリすばしっこくってなかなか私のカメラにはおさまってくれません。たくさん居るのですが。

 来週は梅の木、キーウィなど裏の畑の果樹の剪定の予定ですので、ウメちゃんとまたコラボ出来るかもしれません。