秋の収穫とモズのウメちゃん

キーウィの収穫の準備をしていたら隣の梅の木にウメちゃん 9月28日

 キーウィの収穫に向けて、棚まわりの草刈り(手刈り)と枝の整理をしていたら、いつもの様に様子を見に来てくれました。でもこの日の作業で追い出される虫はあまりいなかったので、さっさと見切りを付けて他へ行ってしまいました。

キーウィの収穫に向けて、棚の回りの草刈りと枝の整理を行いました

 収穫は稲刈りのあとの予定です。稲刈りは今週末頃からの予定。

隣家のアンテナで

 テリトリー内には、アンテナ、電信柱の高いところなど数カ所のお気に入りがあり、一日中いろんなところでキィキィやっています。ですが近くに来てくれるときは声も羽音もほとんどたてず気配を消しています。なにか動いた気配がして顔を上げるとそこにウメちゃんというパターンが多いです。

柿を取っていたら隣の柿の木にウメちゃん 9月29日

隣のスモモの木に移って虫を捕獲

すぐ側まで来てくれて興味津々

 私の作業に興味を持ってくれるのはありがたいのですが、ついついカメラを向けてしまうので仕事がはかどりません。

ウメちゃんの雄叫び?(ウメちゃんはメスです)

そして近くの電線で警戒

 とにかく物怖じしない好奇心旺盛なウメちゃんです。秋の収穫の後も、枝の剪定、朽ち木の伐採など、潜んでいる虫を追い出すことができる作業をいろいろ作って遊んでもらおうと思っています。