モズのはやにえ

はやにえをくわえるモズのウメちゃん 12月8日午前9時10分

 はやにえというのは、モズが木などに張付けにしたカエルや虫の干乾しのことですが、モズの保存食とでも言うべきものでしょう。この数年ええ加減にやっていた梅の剪定作業を先週からしているのですが、毎日モズのウメちゃんが側にいて、私の作業で追い出される虫などを捕って食べています。昨日はそれでは足りなかったのか、カエルの足とおぼしきはやにえを目の前で食べるところを見せてくれました。こういうのが欲しいのだと言うデモ?さすがに今カエルはちょっと無理だよ・・・心当たりはあるけれども・・・(畑を掘っているとたまに冬眠中のカエルを掘り出したりします。あわてて埋め戻しています。)

やはり蛙の足 引き裂いて 一つは口に、今ひとつは左足に

器用にくちばしで回転させて食べやすいところを探しているらしい

ゴックン

 やはりはやにえは、モズにとって冬場の貴重な栄養源ということですね。まだ先は長いので、はやにえを消費し尽くさないように、私も畑での作業をしっかりして、虫の追出しに勤めることにしましょう。