花梨(カリン)酒

 友人からキーゥイのお返しに大きな花梨の実を10個ほどいただきました。奥様の提案で、まずは花梨酒を漬けてみました。残りは花梨ジャムにしてはどうだろうかとのこと。私は実をさばく作業担当でしたが、花梨は熟していても結構固くて、輪切りにするのにちょっと緊張。

花梨の実(手前)と漬けた花梨酒

 花梨は洗って1~1.5cmの輪切りにし、種を取り除いてあります。検索すると種も一緒でかまわないとするレシピがほとんどですが、奥様の経験から種は取り除きました。用意してあったホワイトリカーの量が規定量の半分程度しか無かったので、とりあえず時々揺すって対応することにしました(?)。輪切り花梨約1kg、氷砂糖300g、ホワイトリカー1.8リットルの所0.9リットル。花梨ジャムはまた後日調理の予定です。