花梨(カリン)ジャム

花梨ジャム 最終収量は500cc程度 
左の皿に載っているのは昨日これまた奥様が焼いていたシュトレーン

 今日奥様が作っていたのは花梨ジャム。また私は実をさばくのが担当。材料は洗って8つに切った花梨の実2個分、重さで約1kg。今回は種付き。土鍋にコップ6杯の水と一緒に入れて10~15分煮出。その後実片と種を取り出して(種はざるでこしとって)残ったエキスに砂糖500gを加え、色が黄色から茶色に変るぐらいまで、あくをとりながら煮詰めて完成。とのこと。(レシピは2006年発行の暮らしの手帖に載っていたもの。)ジャムというよりは濃厚エキスで、花梨の香りがしてなかなかおいしいです。

 残りの花梨は3個で1kgほど。とりあえず香りをたのしむのとお風呂に入れてみようかという話をしています。