梅の木剪定中 12月1日

 遅ればせながら梅の剪定に入りました。昨年剪定をええ加減にやったために、隣にあるキーウィと絡んで大変なことになっています。キーウィの枝を牽引したりしていると来週までかかりそうです。

梅林の主 モズのウメちゃん

 ウメちゃんのテリトリーでの作業なので期待していたら、ちゃんとすぐ側に来てくれました。手を伸ばせば届きそうな距離です。ウメちゃん貫禄が出てきた。

梅の木とウメちゃん

 あわててカメラを置いている場所に取りに行ってあたふた戻ってきても、ちゃんと相手をしてくれるのにはいつも感謝。

流れる羽毛

魅惑のボディライン

 相手ばかりしてもらっていては仕事にならないので、ウメちゃんが虫取りで忙しくなった時点で切り上げて、私も剪定作業。クビアカツヤカミキリにやられた大きな枝の始末。手強いキーウィの蔓の剪定と牽引。明日もウメちゃん付き合ってくれるかな・・・