朝の鳥たち 12月2・3日

トビ 12月3日午前8時ごろ

 川に沿ってなにやら大きいのが接近してくると思ったらトビ。山から少し距離があるのと住処になる林が無いので、この辺でトビを見かけるのは珍しいです。川沿いを飛んできて、堤防を歩いていた私の横を通過していきました。大きい。

トビ 通過

 学生だった頃、トビが空の高いところを気持ちよく舞っているのを何も考えずにボーッと見ていた事を思い出しました。45年近く前のよき時代。

イソヒヨドリ この辺でははじめて見ました

模様がまだらでまだこなれない感じ。若鳥?換毛中?

堤防でお食事中だったのを邪魔されたムクドリ

 色んな鳥が、草刈りされた堤防で餌をついばんでいます。群れでいたムクドリ。私をみて慌てて電線へ。食事邪魔されておかんむり?

水面を蹴って離陸するカワウ

 こちらからよく見えると言うことは、鳥からもよく見えると言うこと。そんなに慌てて飛んでいかなくて良いのに・・・

空気をつかんで上昇

 私が堤防の高いところにいるので、警戒されるのかも知れません。

カワウの編隊飛行 12月2日午前6時52分 

 最近時々見かけます。餌場とねぐら(あるいは集合場所)との行き来だと思います。

静かな日曜日の朝 12月3日午前8時1分

 水鏡の風景。良く冷え込んだ風の弱い静かな朝でした。