アオサギの飛翔

 早朝水辺を歩くのも少々寒くなってきました。あれほどたくさんいたチュウサギゴイサギは見かけなくなり、よく見かけるのはアオサギ、カワウ、ダイサギカルガモ、モズ、ジョウビタキヒヨドリキジバト、ドバト、スズメ、ムクドリ、そしてハシボソガラス。たまに見かけるのは、コガモカイツブリカワセミ、ケリ、オオバン(多分)などになっています。今日は、一年を通じて楽しませてくれるアオサギの飛んでいる姿です。

川の上を滑空するアオサギ 10月28日午前6時28分

 暗い内から水辺で餌を採っています。突然暗闇で鳴き声がして、黒い影が飛び立ち驚かされる事が良くあります。散歩ルートに3~4羽はいると思います。

なじみ?のダイサギに挨拶しにきた? 

と思ったら方向を転換して元来た方向へ やっぱり挨拶だった?

 少し離れた所に別のアオサギがいて、それに気がついてあわてて方向転換したようです。

大きいです

目の前を通過

上昇!

 実に優雅な鳥です。

なじみの舟の係留杭にとまるいつもの?アオサギ 10月27日午前6時3分

 まだ日の出前、首をすくめて寒そうです。