ゴイサギの学童保育?

朝 田回まわりのついでによる水辺には、ゴイサギの幼鳥が集まる所があります。

ゴイサギの幼鳥の学童保育? 8月29日午前6時少し前

 ほとんどがゴイサギの幼鳥です。多いときには20羽程度集っています。たまに成鳥もいたり、チュウサギアオサギが1~2羽混ざっていたりすることもあります。

少しクローズアップ 幼鳥4羽に、ツートンカラーの成鳥1羽 成鳥は保母さん?

これだけいると騒ぎもおきます。けんかだけんかだ。やるかぁ~、なんだとぉ。
それとも単なる朝のウォーミングアップ?

一人でいるのが好きな子もいます 集会所から少し離れた水上で

 こうやって見ると翼端が尾羽の下まで伸びています。それに足の指が長いですね。親のツートンカラーに比べるとかなり地味な配色です。

カワセミにお目にかかることもあります。8月26日午前5時50分ごろ

 少し遠いですが、いつもながら背中の青が素敵です。でも写真に写ってくれることは滅多にありません。

こっち向いてくれました。日がまだあたってないのが少し残念。

 今日は、早朝畑のサツマイモのツル返しをして、草を少し整理しました。夕方にはミカン畑あたりを草刈りの予定です。