朝 田回まわりのついでによる水辺には、ゴイサギの幼鳥が集まる所があります。

ほとんどがゴイサギの幼鳥です。多いときには20羽程度集っています。たまに成鳥もいたり、チュウサギやアオサギが1~2羽混ざっていたりすることもあります。


それとも単なる朝のウォーミングアップ?

こうやって見ると翼端が尾羽の下まで伸びています。それに足の指が長いですね。親のツートンカラーに比べるとかなり地味な配色です。

少し遠いですが、いつもながら背中の青が素敵です。でも写真に写ってくれることは滅多にありません。

今日は、早朝畑のサツマイモのツル返しをして、草を少し整理しました。夕方にはミカン畑あたりを草刈りの予定です。