田・畑・庭 クチナシの花盛り 5月25日

 田、畑回りが日課になっていますが、家の周りも含めて見かけたものをいくつか。

クチナシの花

クチナシの花 盛り

 鳥か小動物が運んできた種で勝手に生えたいわゆる一人生えのくちなしの花が盛りです。いいにおいがします。種は正月の栗きんとんの色付けに使っています。

ネズミモチの花

 垣根のネズミモチも満開です。これも良い匂いがします。この季節近所のお家の垣根でもよく見かける花です。季節的にこれが「夏は来ぬ」にある卯の花だと長い間思ってました

コモチマンネングサ

 庭の片隅で知らぬ間にたくさん咲いています。

5弁のドクダミ

 イト忠さんのブログ(*1)で八重のドクダミがあるとのことだったので、我家のドクダミの中にも変わったものはないかと注意していたら5弁のモノがありました。周辺にもさらに5弁の花が二輪がありました。同じ軸から出ているつぼみも5弁で咲くかどうか調べてみます。

(*1)皆さんは如何 - 『水辺の水遊びともじもじならべ』 (hatenablog.com)

ワタアブラムシ

 スモモの木を見回っている時に発見。カイガラムシ!Let‘s退治!と思ったのですが、実に動きが良いです。ピンピンと跳んで逃げます。どうもロウ質のベールをまとうアブラムシの様です。昆虫には変なのがいますね!でも退治!

田 鷺集会(5月24日)

 アオサギコサギチュウサギが集まっていました。

田 鷺は飛んで行く(5月24日)

 見回っている田に行くにはこの田のそばを通り抜ける必要があるのですが、時間をかけてゆっくりと驚かさないように通ったつもりでしたが、さすがに複数の鷺は飛んで逃げていきました。

田 ハクセキレイ(5月24日)

 田植えの終わった田の隅で餌を探していました。ハクセキレイはいつも近くまで来てくれます。