季節の草木 ホタルブクロ 野草など 5月22日

ホタルブクロ開花

 ホタルブクロが開いています。開花は5月18日でした。しばらく楽しめます。

ヒメジョオン(5月21日 畔で)

 ハルジョオンとよく似た花ですが、咲く時期、花びらの形が異なります。また軸もハルジョオンに比べて太くしっかりした感じです。

参考まで ハルジョオン(4月24日)

花びらの形が異なるのがわかります。ハルジョオンの盛りは過ぎています。

ヒメジョオンのつぼみとクロボシツツハムシ

 テントウムシかと思ったら違いました。広葉樹の葉が食草のようですがこんなところにいました。

畔にダールベルグデージー(5月21日)

 5月5日ごろからずっとこんな感じで咲いています。この畔を管理している農家さんがまかれたものと思います。何の管理もされてないのによく咲いているので、再野生化する可能性があり、地域の自然との関係からあまり歓迎はしていません。

アカカタバミのさや(5月10日)

 今日(5月22日)も盛んに種を弾き飛ばしています。手ごわい雑草の一つですが、種が飛ぶのが面白くてついつい遊んでしまいます。

オヤブジラミ(5月12日)

 小さな白い花が咲きます。実は小さいですが、いわゆるひっつき虫になり、この藪に入ろうものなら、後始末が大変なことになります。我家の畑の隅で。

最後に鳥

ヒヨドリ

 我家も彼らのテリトリーの一部です。モズより広いテリトリーではないかと思います。モズの子が来る頻度も下がってきたので、他の鳥にも目配り。昨夜はホトトギスが鳴いていました。毎年聞きますがやはり夜です。お目にかかったことはありません。