草刈り日誌 畔畑 5月9日

ツマグロヒョウモン 雌

 田に水を入れるためのエンジンポンプの準備をしていたら、畑に雌のツマグロヒョウモンが来ていました。最近近辺を飛んでいるのを見ていたのですが、日中は動きが良くてなかなか写すチャンスがありませんでした。今朝はまだ気温が低く、動きがゆっくり、チャンス到来でした。

雄とともに

 雄は、我家の畑を基地にしている専属の子です。うまくアピールできたのかな?

 良く晴れた畑の脇で作業をしていると、パチパチとスズメノエンドウがはぜる小さな音があちこちでして、なんか幸せな気分になってきます。(近所の農家の人や畑に注力している奥様には内緒です・・・)

シャクヤク(赤)

 赤のシャクヤクが開き始めました。

シャクヤク(赤)遠くに(白)

 毎日順々に咲いていきそうです。

カラー

 今日草刈りをした田んぼの広い畔兼畑で毎年咲きます。

スイカズラにとまるキムネクマバチ

 草刈りをしていたらいいにおいがするので、周囲を見渡すとスイカズラの花がいっぱい咲いていました。鳥か何かが種を運んできた一人生えです。甘い匂いに誘われて、クマバチ(日本のクマバチ キムネクマバチ)がたくさん来ていました。我家の農機具小屋に穴をあけている子も来ているに違いありません。

スイカズラの花をカジカジ

 あんな細い花入れそうもないけれど、どうやっているのだろうと思ってみているとどうも外からカジカジしているようです。

今日の収穫

 収穫は、今日は玉ねぎ。昨日はニンニクでした。

モズ(親) 今日は良い天気でした。

 今日草刈りをした田は家から少し離れているのですが、親は草刈り機のエンジン音を聞きつけてやってきました。追い出される虫を捕まえては運んでいきました。さすがに子供は来ない様です。

 

撮影機材:Kiss X9, EFS18-55mm Zoom.