草刈り日誌 畑 5月3日

本日の草刈り ミカンの木の下、道路沿い、他。昼に終了。良い天気でした。

今日は花から。

シャクヤク(白)

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」のシャクヤクです。ミカンの傍に植わっています。毎年きれいな花を咲かせてくれます。

シャクヤク

 赤いのはこれからです。

ミカン(蜜柑)

 蜜柑も白い花がたくさん開き始めました。

ミカンの花 大写し

 大体群れて咲いているのですが、一輪だけのを探して写してみました。

柿の花

 この季節の柿は若葉が美しくて、薄クリーム色の花はあまり目立ちません。受粉のために働いている昆虫にも興味があるので、一度じっくり観察してみるつもりです。この花にもハエトリグモの仲間がまちかまえています。

ジャガイモの花 その1

 これは白い花。種類によって花が異なります。種類は「とうや」?

ジャガイモの花 その2

 これは青系。「きたあかり」?

ジャガイモの花 その3

 同じ青系でも花びらのほりが少し深い。名前は奥様から聞いたのですが、何やら長い名前(また確認しておきます。)

野菜シリーズで ネギの花 ネギ坊主 その1

 ネギ坊主もこうやって見るとなかなか美しい。

ネギ坊主 その2

 花あるところどこにでもいるハエトリグモの仲間。

動物たち

ヌマガエル

 ツチガエルと比べると背中のいぼいぼが目立たない。ついこの間までツチガエルだと思っていました。

タツムリ

 木の下や日陰などの草むらでよく見かける大きい殻の子。道沿いの草刈りで発見。すじすじ(成長の年輪みたいなもの?)の色調が変わるのは環境の変化によるもの?

テントウムシの幼虫(5月2日)

 5月2日に元気が無いように見えた幼虫でしたが・・・

さなぎになる(5月3日)

 さなぎになっていました。変身中だったのですね。この形だとどことなくテントウムシなのかなと。

我家のキジバトのご夫妻

 朝「ぽぽででぽぽでで」とよく鳴いています。キジバトも毎年子育てをしています。草刈りの最中に梅の木の下のリュウゼツランの中に埋もれていた子供にお目にかかったことがあります。きょとんとしていました。草刈り機でうるさくして申し訳なかったので、その時は草刈りをやめて静かに退散しました。

我家のモズの子 実は二羽いた?!

その1 いつものあまえたの方(5月3日)

 何かくわえてます。虫でももらったみたい。

その2 お姉さん?(5月3日)

 くちばしの色から見て幼鳥。胸のあたりに雌特有の模様が出始めているような。あまえたより先に巣立ったお姉さん?

 草刈りはあすも続く・・・。でもこれはこれで結構楽しいですね。週末まで雨はないようです。

 

撮影機材:Kiss X9, EFS18-55mm Zoom.