畔の草刈りメモ 4月25日

 今年は、ブログをつけるようになって、畔の草刈りも写真を撮ったりしてマイペースでやっていたら、だんだん雨の日が増えてきて、耕耘まで時間の余裕がなくなってきたので、今日はカメラ無で草刈り専念モードのつもりでしたが・・・

ツマグロヒョウモン(雄)

 寒かったので、草刈りをしていた畔のカラスノエンドウにとまったままじっとしてました。こんな機会はめったにないので、一緒に作業をしていた奥様のスマホを借りてパチリ。

忍者モードのツマグロヒョウモン

 昼過ぎ、何とか今日の草刈りは終了。まだいるに違いないと家に戻ってカメラを手に戻ったら、ぱっと見でいない!近寄ってみると、前翅のカラフル模様を隠してあまり目立たないようにしていました。寒くて動きたくなかったんでしょうね。ミツバチも飛んでいませんでしたが、少々寒いぐらいで突貫草刈りにはちょうど良い天気でした。

 田んぼから家へ帰る途中の集落では、ジュジュジュと雀のひなの声があちこちの軒でしています。我家の近辺へくると、百舌鳥の親がキチキチキチキチと忙しい。カラスが来たら追いはらわないといけないし、カメラを持った怪しいやつが近づいたら、自分に注意を引き付けないといけないし。いずれの生き物も親というのは大変です。

怪しい奴そっちへ行くな!キチキチキチキチ

お前だ!お前!行くなと言っとるのにわからんのか!!キチキチキチキチ

 昨日みたいにたまにかわいいのを見せてくれるので嫌いではないですが、少々うるさいです。

 

撮影機材:スマホ、Kiss X9