もち米の苗の状況など 雨上がり 5月8日

もち米の苗 伸びすぎたか? 5月6日

 そろそろ芽が出ているよなと、カバーの中をのぞいてみると、もう大きく伸びていて上の箱を押し上げています。うへっ、のんびりしすぎた!

慌てて展開 5月6日 光の当たってなかったところが白い!

 展開した後、水やりをしてまたカバーをかけました。

今日の苗 5月8日

  白かったところも緑に。良かった!でも一番下にあった箱では押されていた跡がわかります。まっすぐになってくれるかな。もうしばらくカバーして保温。今週末に露天に出して、日に二回の水やりで田植えまで対応します。

 ちなみにうるち米(普通のお米:この辺ではアイチノカオリ)の苗は田植えの前日に、農協の育苗センターに受け取りに行きます。

+α

紫のニワゼキショウ群落 畑

 白いのは田の畔にありましたが、紫のものは畑にたくさんありました。畑には白いのはありません。

オオタビラコの綿ぼうし 5月6日

 オオタビラコも風で子孫を広げる戦略だったのですね。この日は、風はそんなに強くなかったのですが、昼にはほとんど飛び散っていました。

物干し場のヒルザキツキミソウ 5月6日

 ご近所でもいろんなお家で咲いています。今が盛りです。

庭の手水鉢の近くのホタルブクロ 5月8日

 つぼみが大きくなってきました。

モズの子近況

5月6日 甘えたの方

 いろんな所へ出回るようになりました。向かいの家の塀の上。寸前まで親が餌を与えていました。

5月6日 お姉さんの方

 藪の中にいました。時々親が餌を運んできます。

5月8日 お姉さんの方。親と。

 今日は風が強いので、屋根のあるところですごしていました。この子も親が来ると、甘え声をあげて餌をおねだりします。まだ強い風の中では親の様には飛べない様です。邪魔をするのも悪いので、数枚だけ撮らせてもらって、退散しました。

 

撮影機材:Kiss X9, EFS18-55mm Zoom.