できたてのはやにえ 12月19日

できたてのはやにえ まだ動いていました・・・ そういえばモズって猛禽でした

バッタさんおいだしてごめんね・・・。私共犯です。

犯人 いつものウメちゃん 今日はちょっと凶悪な人(鳥)相 
後ろに緑色の犠牲者の姿・・・

 今日の作業はスモモの枯れ枝の整理。二年前にクビアカツヤカミキリにやられて枯れてしまった主幹をほおっておいたら、昨日の強風で折れて倒れて被害が出たのでその始末。枯れてそのままにしてあったもう一本の主幹も折れる前に予備的に伐採。作業しているといつもの様にウメちゃんが来て追い出される虫を捕まえていたのですが、今日は目の前ではやにえを作ってくれました。二つ作って、一つは突き刺したまま、もう一つは突き刺したのを目の前で食べるのを見せてくれました。突き刺してあると、くちばしだけで調理できるんですね。でも少々残酷。ウメちゃん、モズって猛禽だったのね。