鳥のまばたき 12月21日

今日のモズのウメちゃん

ウメちゃんのまばたき ひなたぼっこで眠くなった?

 ウメちゃんがとまっている枝は、私が今日片付けたスモモの枯幹の枝です。すぐ側まで来て、片付けている枝にとまってひなたぼっこ。写した数枚の写真のなかにまばたきをしているのが有りました。この半透明のまぶたを瞬膜と言うそうです。モズのまばたきをはじめてちゃんと見ました。

 ちなみにウメ・スモモの剪定枝はほぼ今日で整理し終わって、細いのは明日粉砕して小さな木片にします。太い幹は、乾燥させて薪に使います。ウメとスモモの薪は、あまり火力は強くないのですが、竃(くど)でもち米を蒸すのに使います。

キジバト

 我家のキジバト夫婦の内の1羽です。キジバトの夫婦は毎年家の竹藪か、キーウィの棚に巣をかけています。

キジバトのまばたき

 この子も日向にいて、こうやってみるとなにやら眠そう。朝夕の冷え込みが厳しくなってきたので、日向はどなたもありがたいと言うことでしょうか。