青空に梅の花

 小梅の方もまだ8~9分ですが、老木の梅の花が開いてきました。

青空と梅の花 2月7日

 今年も梅の実が収穫できるとうれしいです。花粉を運んでくれる虫はもういるのかな。

トンビ高く舞う 2月7日

 最近この辺りにいる二羽のトビです。昨日は上昇気流に乗って高く舞っていました。

高いところで気持ちよさそう。 望遠でも小さい。

 次からは我家の畑の常連さんたち。

モズのデンちゃん 2月7日

 柿の木の剪定をしはじめたら、早速モズ。昨年末ぐらいから、ウメちゃん(メス)に代わって我家の畑をテリトリーにしているデンちゃん(オス)です。(名前は作業小屋の引き込み電線に良くとまっているので。)

モズのデンちゃん

 ちょっと華奢な感じがするのですが、目のところの黒い帯が濃かったり、背中がシルバーバックであったりとオスの風格を備えています。そろそろつがいになるのかも知れませんね。ウメちゃんもどってくるかな?

スモモの木のヒヨドリ 2月8日

 朝、作業のために畑に行くと、果樹畑でヒーヨヒーヨやっているのがヒヨドリたちです。4~5羽いていつも賑やかです。動きが素早い上に、枝の茂った木々の間を行き来するので、ピントが・・・なかなか写真撮らせてくれません。

良くいるのがキジバトです。梅の木の下で(果樹畑には籾殻を蒔いています)。

 2~3羽います。これにムクドリ、カラスとスズメを加えたのが常連さんです。時々通過してゆくのが、メジロキセキレイハクセキレイ、そして水路沿いにまれに来るのがカワセミです。

今朝の金星と月 2月8日6:06

今日は月が一段と低い。

今朝の月 月齢27.4 2月8日6:08

 もう薄明の中なので地球照はうっすら。新月は2月10日です。次は夕方の西空でお目にかかることになります。