ナゴヤダルマガエル 田に水戻る 8月1日

 中干しが終わるので、水が入る前に田回りをしていたらナゴヤダルマガエルの今年の子がたくさんいました。

ゴヤダルマガエルの若 我家の田で 7月31日

 この辺にいるダルマガエルはナゴヤダルマガエルと呼ばれています。スタイルは殿様ガエルと似ているのですが、殿様ガエルにある背中の真ん中を頭からお尻まで貫く白条がありません。また目の後ろに続く黒線が細く下に折れ曲がっています。この子は体色が濃く背中の斑点があまりクリアーではありません。個体差があります。

アゼナとナゴヤダルマガエルの若 同じく我家の田 7月31日

 この子は体の色が薄く背中の斑点がわかります。目の後ろの線も典型的です。中干しの田に咲いていたアゼナの中に隠れたつもりのようです。

 この田には他にヌマガエル、殿様ガエル、アマガエルがたくさんいます。南側に人家があり、影が出来るため田作りには今ひとつと言われる田ですが、人家にそって影があり、草も生えていて、生き物にとっては過ごしやすい田のようです。

中干しの田で咲くアゼナ 7月31日

 中干しで田んぼがひび割れ。あちこちの田でアゼナが満開。

水をくれぇぇぇ・・ 隣の地区の休耕田 これもたんぼアート? 7月31日

 今年は中干しに入って以降全く雨がありません。我家の田のある地区では、午後になってようやっと水を入れて良いとのお達しが出て、水を入れることに。

ポンプで水路から水を入れる 7月31日午後4時頃

 蛙がぴょんぴょん。この田にいるのはヌマガエル。他の田にも順次水が戻って来ています。昨晩は久しぶりに蛙が賑やかでした。今朝はこれにクマゼミの大合唱が加わり、一層賑やかになりました。夏真っ盛り。

今日あたり一雨来ないかな・・・8月1日

 田に水は戻りましたが、畑がカラカラです。九州方面では台風の影響、関東では雷雨が暴れているようですが、尾張西部いまのところ本日も晴天。