有明の月 9月1日

 今朝この辺りは小雨で雲も厚そうだったので、田回りに行くかどうか迷いましたが、ひょっとしたら虹が出るかも知れないし、まあ傘持って行くかと家を出たらみるみる天候回復、雲が切れて西天に大きな満月が出てきました。なんかたぬきに化かされたような。

みるみる晴れてきて西に輝く満月が出る 9月1日午前5時10分少し前

 まだ暗い堤防へ出る道から月が見えた。カーブミラーに映る世界はまだ暗い。

朝日を待つ積乱雲と月 堤防から西の方をのぞむ 午前5時10分頃

望遠で拡大 月のうさぎさんはひっくり返っています

雲に隠れたり出てきたり

朝日を受ける鈴鹿に湧く雲そして残月 午前5時30分過ぎ

有明の月ぞ残れる 午前5時30分頃

 このあと、鈴鹿に湧く雲の中に静かに沈んで行きました。

 早起きは三文の得というのもありますが、私の場合、昔から行動するときは「迷ったら行く」のが正解の確率は高いようです。