タシギ 1月31日

 今日は、年末から気になっていた道路沿いの畦の立派な犬の落とし物群を片付けて、「○○の処理は飼い主の責任です」という町がくれたプラカードを設置したあと(肥料になると飼い主さんは思っているかも知りませんが、畦の草刈りなどの作業にとってやはり厄介者です)、畑のキーウィの剪定枝の片付けをしていました。小雨が降り始めたのでやめるかと道具を片付け始めたら、畑に隣接する水路に見慣れぬ鳥を発見。写真を撮って調べてみたら、タシギでした。

タシギ 1月31日10:33

じっとして動かないタシギ 私の様子をうかがっているよう

水底の泥の中の虫(多分)をつつきながら西の方へ移動していきました。

 この水路にはカワセミも来ます。昨年は、ライギョが卵を産んで子育てしていました。集落の中のあまりきれいとは言えない水路なのですが、いろんな生き物がいてなかなかおもしろいです。

鳥ついでに昨日の朝のキジバト

キジバト有明の月 1月30日7:49

昨日は暖かな一日でしたが、今日は日差しもなく少々肌寒い一日となっています。