初見のカモたち

 昨日(12月13日)、見たことのないカモがいました。調べてみるとオカヨシガモのようです。雄雌各2羽。

 オカヨシガモ 雄

 羽毛の細かな縞模様がきれいです。

オカヨシガモ 雌

 雄はくちばしが黒、雌は黄色なんですね。

雄の羽ばたき

コガモの雄

 コガモは雌あるいは冬毛の雄らしきものは見たことがありましたが、この特徴的な頭の子ははじめてです。

今日(12月14日)のウメちゃん

 初見のカモではありませんが、いつものウメちゃん。剪定した枝の片付けをしていたら、いつもの様にそばで虫取り。片付け仕事=虫追い出し仕事をさぼって、1枚撮らせてもらいました。

今朝の川面の風景 左上の星は明けの明星(よく見ると水面にも) 
12月14日午前6時13分

 今夕から天気下り坂とのことで、双子座流星群の流れ星を見るなら今朝かなと思い早めに起きてしばらく眺めていましたが、らしき閃光を一個見ただけでした。私の双子座流星群の最初の観察は、1971年の12月、50年以上前の事です。流れ星とも長い付き合いです。