夜明け前のアオサギ

 今日は朝から風が強い上に昨日から10℃ほども気温が下がり、日曜と言うこともあって野良仕事はやめにして写真の整理。

 以下この辺にいるアオサギの紹介。夜明け前の暗い内の撮影なので、写真がざらついていますがご勘弁。

 散歩している川沿いにはアオサギが二羽います。いつも同じようなところで出会います。写真を写そうとすると、大きく羽ばたいて飛んで行ってしまうのですが、いつも少し行ったところで大きな「ぎょぇ~くわっつ」と言うような大声をはり上げます。私には「ちっ!、またじゃましあがって!」と聞こえるのですが・・・(被害妄想?)

12月9日午前6時49分 内水路で

電柱の上で  12月4日午前6時41分

立派な風格のある鳥です。

バッサバッサと飛び去る このあと「ちっ、またじゃましあがって」と捨てぜりふ 
12月10日午前6時51分

アオサギのシルエットと月に明星 12月10日午前6時21分

 土手から河川敷に降りようとしたら、目の前にアオサギのシルエットがありました。そぉ~と近づいて・・・

川面のほんのり朝焼けシルエット 12月10日午前6時21分

アオサギは1年をとおしてこの辺にいるので、もう少し知りたいと思っています。まずは二羽の識別を模索中です。