百舌鳥(モズ)のご夫婦 ご臨席

 今日ウメの木の下に出ている赤芽柏(アカメガシワ)の切り払いをしていたら、我家の百舌鳥がご夫婦でお越しになって、早く虫を追い出せ追い出せとご催促。

百舌鳥(モズ)雌

 カメラを向けていたら、お前何をやってるんだ、そんな暇があったら雑木を切らんか!と言わんばかりに尾羽をぴこぴこ。

百舌鳥(モズ)雄

 忙しいところ細君がお邪魔して申し訳ありません。という感じかと思っていたら、こちらも督促。二羽にちゃんと作業しているか監視されている感じです。

赤芽柏(アカメガシワ)の新芽

 新芽は本当に美しい。ですがほおっておくと結構な大木に育って手に負えなくなるので、刈りはらいます。芽が出る前に作業しておけば罪悪感は少ないのですが・・・

 

撮影機材:CANON EOS Kiss X9, EFS 18-55mm Zoom.