スモモの鳥よけ 今年の策など 6月24日

今年の策 ヘビ

 そういえば雀にしてもモズにしてもヘビが来ると大騒ぎだったなあ・・・という事で、ムクドリ対策にヘビを配置してみることに。ヘビと言っても古畳のへりの帯です。がらも色もヘビに見えなくもない。これを5本ほどスモモの木のあちこちに写真の様に配置してみました。

 そこまでしなくてもムクドリにおすそ分けしてやればよいではないかと思われるかもしれませんが、無策だと人間の方がムクドリのおすそ分けをいただくことになりますので。さてムク君どんな反応を示すかなあ。

心頭滅却すれば火もまた涼し?

 ご近所の作業場の燕の巣の様子です。巣をかけたのが遅く、昨日巣立ちでした。5羽いたのですが、巣立ちの前の日に事故で一羽減り四羽になりました。今日見ると、朝から一羽だけ取り残されています。置いて行かれた?余計なことは考えないようにしている?ちょっと心配です。ファイト!

上陸始まる

 もち苗が植えてある田の畔(防草シートをひいてある)に小さなカエルたちがくっついてました。これから上陸の様です。背中の模様ではヌマガエルの若です。アマガエルも小さいのがあちこちにいます。田の中にはオタマジャクシも残っているのですが、別の種類?産卵時期の違い?これから草刈りの次期ラウンドが始まりますので、他の田の様子も注意しておこうと思っています。