熱田の杜 6月25日

 久しぶりに家族で熱田さんにおまいりして、宮きしめんを食べてきました。

熱田神宮 熱田の杜(*1)

 親しみを込めて熱田さん、熱田の杜と呼びます。灰色の街名古屋にはめずらしい杜が広がります。

参道脇の大楠 樹齢千年以上

 熱田で戦勝祈願して桶狭間に向かった信長も見たはず。

ノキシノブ(多分)がいっぱい着床した樹木 手水所のそば

参道より本宮をのぞむ

 御祭神 天照大神三種の神器の一つ草薙剣が祀られています。名古屋へ来た最初のころは、「たしか源平合戦で壇ノ浦に沈んだはず・・」などと思っていましたが、最近はどこにあってもお祀りする分には良いのではと思っています。

昼なお暗き熱田の杜  杜を通っていい風がふいてます

 この参道脇の杜の中に宮きしめんの屋外店舗があり、各種きしめんをいただけます。個人的にはエビフライののったあたたかいきしめんがお勧めです。

(*1)熱田さんHP  https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

 

番外

杜の外縁にあったトウネズミモチ

 明治時代に持ち込まれた外来種だとか。季節を彩る風景の一部となっています。