自家製スモモジャム など 6月23日

本年最初の自家製スモモジャム(右2ビン)とコンフォート(左)

 ジャムとコンフォートは朝のヨーグルトにいれて早速いただいています。奥様に感謝。

鳥よけ設置 スモモの木

 黒ポリ袋を割いてハーリーポッターに出てくるディメンター風にして竹の先に結んであります。風に吹かれてふわぁ~と・・・こんなもん効くんかいな?一昨年からやっていてカラスには実績ありますが、椋鳥には今一つ・・・。ムクは結構厚顔です。

水木しげるゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな大きな葉っぱの植物 
アフリカハマユウでした

 義父が植えたのだと思いますが、その後手入れが行き届いてなくてブッシュに埋もれていたらしい?奥様もその存在を知らなかった。インドハマユウとも言うようです。

アフリカハマユウインドハマユウ)の花

立派なアオサギの幼鳥

 午後の草刈りで出会いましたが、カメラを向けたとたんに逃げていきました。首が灰色だったので、幼鳥だとおもいます。顔が羽に隠れて残念!でも私の腕ではここまで。

ちっちゃなアマガエル 今年の子

 もち苗が植わっている田に小さなアマガエルがいました。今年孵った子です。畑の水路ではこれまたちっちゃなツチガエル(ヌマガエルかも)を見かけましたので、そろそろたくさん上陸してくるものと思います。