今朝の風景 淡い太陽柱など 3月2日

今朝の日の出と淡い太陽柱 3月2日6:27

 太陽柱(ただよっている板状の氷の結晶の反射)の薄いのが見えていました。今朝は久々真冬並みの冷え込みでした。

 日中は良く晴れましたが、北風が強く寒い一日でした。今日は屋外作業はやめて、家で確定申告の書類を完成させてe-Taxで送信。昨日この地域の税務署が開いている申告会場で不明な点を確認してきたのでミスはないと思います。なんとか持続可能な百姓に私はなりたい。

日の出前に現れたSの字 3月2日6:19 多分上空の風で変形した飛行機雲とその影

 今年の干支にちなんで龍にみえればよかったですがどう見てもミミズ?望遠でようやっとこのサイズになる東天遠くの空の模様です。

3月2日6:29 希望の光 それでも日はまた昇る

いつものアオサギ 6:30

 だいたいいつも川沿いの内水水路にいます。多分小魚がたくさんいるのだと思います。二羽いて、二羽の区別はくちばしの色と肩のあたりの羽毛の様子でおこなってます。

先日の続き 在来種タンポポの分類

 散歩している堤防でこの時期花を付けているタンポポのほとんどが在来種である事を確認してきました。写真の総苞外片や内片の長さや幅、角状突起の有無や大きさで区別するようですが、なかなか判断しきれません。多分トウカイタンポポ、ひょっとしたらカントウタンポポ。多分、ひょっとしたら、の前置きはなかなか取れません。

タンポポ分類の一例

mikawanoyasou.org