ようやく晴れました

雨上がりの日没 2月23日17:22

 長雨で少々うんざりしかけていましたが、ようやくお日様を拝めました。この日の日没は鈴鹿水晶岳方面でした。

 この雨の間やっていたのは確定申告の準備。領収書を集めて集計したり、百姓で使う機械の減価償却を計算したり、家族の医療費の集計をしたりと・・・今はweb上で項目を入力してゆくと申告書を作ってくれるシステムを税務署が準備してくれていたり、購入履歴を残してくれるネットショップもあったりするので、以前に比べればだいぶ楽になりました。が、それでも必要とされる書類をかき集めるのは、日頃ええ加減に管理している事もあって一仕事であることにはかわりありません。実際保険会社が7月に送ってくれた証明書を紛失していて再発行を依頼しなくてはならなかったり・・・(今年からインボイス制度に従わねばならない事業者の皆さまはもっと大変でしょう。)

 まあ確定申告がらみで、世間の話題と言えば裏金議員の話ですが、正直彼らのやったことは犯罪であって、ばれたから訂正するあるいは納税するで済む話ではないのです(納税すらしないようですが)・・・

昨夕 いつものアオサギ

 この子もこの天然の世界でなんらかの役割があるものと思われます。おつとめご苦労様。

今朝 西天、養老山地に沈み行く(ほぼ)満月 2月24日6:13

 久々に寒い朝。西天低く養老山地に残月(月齢13.9)。ちょうど満月になるのは今宵(2月24日)の21:30頃です。

今朝の日の出 2月24日6:31

 高い雲はありましたが、御嶽山乗鞍岳槍ヶ岳まで見通せる透明度の高い朝でした。おはようございます。今日も一日元気にやりましょう。