昨夕の満月

満月 2月24日20:50 f1000mm F10

 小型望遠鏡(日本特殊光学SP10:1986年のハレー彗星帰還の時に沖縄へ持参観測、それ以来ちょっと星を見るときに愛用してきています)で、久しぶりに月を撮ってみました。まだ少し縁が欠けています。満月は21:30。見かけの大きさが最も小さい満月だとか。

 ちなみにJAXAのSLIM君の着陸地点は、この写真で月の兎の下のお耳のくびれのちょっと下の辺り。月のカニで言うと、シオマネキの大きなはさみ(左のはさみ)の下の刃のくびれの下の辺りです。

ここら辺(百聞は一見にしかず・・・)。

 満月を過ぎると太陽電池パネルに西日が当たり始めますが、はたして月で一夜を明かして凍えきったSLIM君は目覚めるでしょうか? 楽しみです。