今日の作業 柿の剪定 2月3日

 今日午前中は天気も良かったので、ここ数年ええ加減に行っていた柿の木の選定作業を実施。ですがあまり要領を得ずにやったので切りすぎたかも。今年ちゃんと実がなるかなぁ。ちょっとみっともないので写真はなし。

かわりに・・

青空に藪椿

 作業場横の藪椿、日の当たる側はだいぶ開いてきました。青空を背景にした花がきれいだったので1枚。

 天気が良かったので作業前にいつもの散歩道を自転車で見回り。

電柱にとまるトビ

 今日は自転車のあとを付いてきてくれる感じでした。

いつものケリのご夫婦

 いつものように余り動かず。おどかさないように静かに撮影。どこで子育てするのか楽しみにしています。

今日の伊吹山と水路の風景

 今日は山がクリア。

加賀白山と水路の風景

 遠くまで見通せるというのは気持ちが良いものです。

 ここ数日が、沈んでゆく太陽がちょうど鈴鹿の鎌ヶ岳のピークに重なるいわゆるダイヤモンド鎌ヶ岳になるタイミングなので狙っていたのですが、今日も曇ってしまいました。

昨日の西空の様子 2月2日

 虹色の幻日が見えましたが、この後太陽は雲の中へ。

同じ時刻の天頂辺り 2月2日

 頭の上は気持ち良く晴れていたんですが・・・。明日の夕刻が、ラストチャンスかなぁ。